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    farshia・archan

    Author:farshia・archan
    はじめまして

    ゲーム好き夫婦の日記として始めたものの
    今では嫁・archanが
    長文を書き散らすブログになっています。

    ほぼ月イチ更新ペースですが
    どうぞよろしくおねがいします。



    主に稼働中のゲーム
    ・グラブル
    ・ゼルダの伝説BOTW
    ・スパロボV
    ・ニーアオートマタ
    ・この世の果てで恋を唄う少女


    以下ぼちぼち
    (やったりやらなかったり)
    ・文豪とアルケミスト
    ・パワプロ2016


    スマホゲー
    archan
    ・デレステ
    ・虹色カノジョ2nd
    ・エグリア
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    farshia
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    ・アナザーエデン


    etc……


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    れっどぶるをもらった いんでぃーふぇすてぃばる

    連休明けにフラっと行ってきました「東京インディーフェス2015」
    いまだに人混みの凄さに圧倒されて歩き方がイマイチ分からない自分だけど
    UDXならいけるもんね!
    前売りの買い方がよくわからなかったので入り口で当日券を購入して
    いざ入場です。

    DSCF3027.jpg

    ドットで描かれた会場地図にウキウキしながらとりあえず
    空いているブースがないか見渡してみたところ……うん、ないね!!


    どこも試遊してる人達で埋まっているようなのでとりあえず端から見ようかなとウロウロ。
    ほとんど他の人が遊んでいるゲーム画面を
    背後からこそ~り眺める不審者になってたとか言えないw
    そして面白そうだなぁと思って顔を上げると
    持ってないハードブースだった時の絶望っぷりときたら!!><

    現行ハード揃えてなくてゴメンよ。。。
    そんなわけで面白そうだなぁと感じたゲームのチラシを晒しておきます。


    DSCF3030.jpg
    リバーシクエストはグラフィックがちょっとごちゃごちゃしていて渋めなので
    ゲームを遊び慣れている人向けな感じでしたね。
    ユニット同士がぎゅっと詰まっていて見づらかったので
    そのあたりを上手く解消して欲しいかな。


    こっちはiPhone用アプリです。
    既にリリース済みなので林檎ユーザーの方はストアからDLしてみて下さい♪
    DSCF3028.jpg

    「dreeps」は忙しい人の為の放置育成型RPG+目覚ましアプリ。

    ヒヨコが好きな人にはパズルを解きながら敵を倒していく
    「ピヨピヨクエスト」がオススメですじゃ(*´∀`)


    android用や両OSで遊べるゲームはこちら。
    DSCF3029.jpg

    「まかいピクニック」「パタポン」を彷彿とさせるキャラが印象的でしたが
    ゲームとしては結構というかかなりライト寄りかも?
    やり込み要素が薄そうなのでちょっと心配な感じでしたが全世界配信という点や
    PVに元エレキコミックで知らない間にDJになっていたあの
    やついいちろう氏らしき人物が出ていたのがすごく気になったので
    6月の配信日待ちです。



    今回は会場の片隅でクリエイターさん達によるトークセッションがあって
    実はこれが目当てだったりw
    元カプコンの有名人クリエイター、稲船さんのトークも聞きたかったのですが
    その時間までいられなかったのでブースでチラシを貰って帰りました。
    DSCF3026.jpg


    私が聴いたセッションは“インディー古今東西”の回と
    “日本発、世界へ~ゲーム開発者としてどう海外と接すべき?”の2つでした。

    帰宅後にネットでレポート記事を読んで
    「牧場物語」を開発してた人がいたことをようやく知るに至る自分。
    しかもその人のブースで当人を前に試遊してたよ!!うぉぉぉおぉぁぁぅぅぅっ!!
    知っていたら
    「牧場物語SFC版めっちゃ遊びました!」と言えたのに……;;

    因みに試遊したのは「ポポロコ」
    スマホ用のアクションパズルです。
    モンスターに捕まらないように同色のパネルを繋げて消し、
    汽車を最終駅まで走らせるというシンプルなもの。
    お助けアイテムの出現するタイミングが絶妙でしたね。
    またやってみたくなる楽しいゲームでした(*´∀`)


    セッションの中で最近盛んなクラウドファンディングにも触れらていましたが
    “インディー古今東西”回でのクリエイターさん達は

    「完成していない段階でお金をもらうのだからプレッシャーが半端ない。」

    「作り始めるとだいたい最初に考えてたのと全然違うゲームになってたりする。
    やるなら半分くらい完成してからの方がいい。」

    「やっぱり100%自己資金で作れるのが一番いいよね。」

    というような語りだったのに対して
    稲船さんがいたセッション記事を読むと

    「企業オファーでやるよりも想いの強さが違う。」

    「だから思いっきり自分の作りたい物を作ってお返しする。」

    という強気姿勢だったので、クリエイターさんの性格によって
    こんなにもクラウドファンディングに対する受け取り方、
    考え方が違うんだなぁと思いましたマル(´∀`)



    追伸。
    帰りに出口で貰ったレッドブル・カロリーハーフを飲んだらすごい味だったんだけど……。

    実は初レッドブルだったので人工甘味料すごくてビックリ(゚(゚(゚(゚Д゚)
    普通のレッドブルなら美味しかったんだろうか……。



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